2016年3月22日火曜日

ベルゼブモン Ver.1.04

ベルゼブモン
 トップクラスの高い攻撃力と、高いHP、そして素早さを備えた七大魔王の一角。
 攻撃力の高さに関しては、全デジモン中3番目に高い。なんだけれど、ベルフェモンRMと並んで使い辛い七大魔王
 海外版では、更なる進化形態のブラストモードが使用可能だが、国内版では配信されていないため、今後の更なるアップデートを期待したいところ。

 防御力や知力は高くはないので、HPは高めだが、光属性魔法攻撃を持った、三大天使などにはあっさりやられてしまう。
 また、消費メモリ相応のスロット数なので、状態異常にも弱い。
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 必殺技のダブルインパクト(威力:20×8)は、闇属性単体物理攻撃。命中率は90%なので、実質的な威力は、20×7=140といったところだろうか。
 全発命中すれば、高めの威力になるが、7発しか命中しない場合には、消費メモリ22のデジモンが持つ必殺技の中では、普通の威力になる。
 3倍ダメージを狙える、サクヤモンや、ドゥフトモンなどのデータ種光属性を一撃でダウンさせられるだろうが、数は少ないので、そこまで活きないかもしれない。

 覚えるスキルは、物理攻撃をメインに覚え、中でもSP吸収効果を持つフィジカルドレインは、高くはないSPを持つベルゼブモンにとって役に立つはず。後は、データ種にいる、ロゼモン等に備えて、メテオフォールⅢはあっても良いかもしれない。

 サポートスキルの暴食は、毎ターン行動するたびにHP5%と引き換えに攻撃力が5%上昇する。戦闘開始直後はこの恩恵に与れず、また、HPを代償にするため使い辛さが目立つ。
 ケルビモン (善)アンティラモン、そして新たに追加されたロゼモンBMなどのHP回復サポートスキルと組み合わせれば、デメリットの部分を相殺できるため、多少は使いやすくなるかもしれない。
 回復スキルを持つデジモンと組ませるにしても、彼らは攻撃力が低くて知力が高い場合が多いので、彼らの攻撃力をわざわざ上昇させる必要は無いだろう。また、物理攻撃メインのパーティにしないと、HPを減らすだけの無意味なサポートスキルになり下がるため、総じて使いどころが難しいサポートスキルだろう。
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