2016年3月15日火曜日

カオスモン

 Ver.1.04アップデートで追加された、唯一の超究極体。カオスモン含め、超究極体はこれで6体目となる。カオスモンへの進化は、バンチョーレオモンと同時期にアップデート配信された、ダークドラモンの2体が必要。

 ステータスは、他を寄せ付けない圧倒的な攻撃力を誇り、素早さもベスト5に次ぐくらいに高め。反面、HPや防御力、そして知力はからっきしな上に、自身のサポートスキルによる増加ダメージを受けてしまうので、場持ちは最悪と、長短はっきり分かれたまさにカオスな存在。

 超究極体なのに、例外的にスロットを2つ備えており、他の超究極体よりも優遇されているのは、賛否が分かれるところ。個人的にはカオスモンは長短の差が激しく、必殺技も覇王両断剣は威力が不安定で、ダークプロミネンスの方は実質使えないので、許容範囲内の様な気もする。しかし、そうなるとルーチェモンSMやベルフェモンSMらに、スロットを1つだけでも追加してよという話にならなくもないような気がする。
 ワクチン種無属性で、アルファモンマスティモンに次いで三体目。無属性デジモンは、3倍ダメージを受けないだけで、対人戦では十分なメリット。
消費メモリ25と奇数であるため、他の消費メモリが奇数のデジモンをパーティに組み込まないと、オンライン対戦時に使用可能な150をフルに使い切れないのが考えさせられるところ。消費メモリ25のデジモンををもう1体組み込んだり、成長期デジモンを組み込んで調整したい。

Sponsor Link
 必殺技は、バンチョーレオモンダークドラモンのそれぞれの特性を持った、覇王両断剣とダークプロミネンスを備える。
 覇王両断剣(威力:150)は、無属性単体物理攻撃で、ダメージが変動しやすいという、変わった特徴を持つ。単体物理攻撃としては、高めの威力ではあるものの、ジエスモンの轍剣成敗(威力:30×5)と同じ威力で、その点だけ見ると、超究極体としてはやや見劣りする。しかし、他の超究極体の必殺技の消費SPが基本30であるところを見ると、消費SPが20なのは優秀。また、威力が150を基準に変動するのだが、増加変動だけすればよいのだが、減少変動するとなると威力が不安定なため、対人戦では少し不安な要素になりうる。何度か試してみて、確認した大きなふり幅としては、最低と最高に20倍くらいの開きがあった。
 もう一つの必殺技、ダークプロミネンスは、闇属性の単体知力貫通攻撃で、対象を50%と高い確率で液晶化できる。こちらは消費SP30と一般的だが、肝心のカオスモンの知力が低いので、攻撃力がずば抜けて高いカオスモンの場合は、テクスチャブローを使ったほうが高いダメージを与えつつ、液晶化も基本100%で出来るので、そちらの方が良い気がする。また、ダークプロミネンスも、他の超究極体の必殺技に比べて消費SPが優遇されている模様。

  覚えるスキルは、光・闇属性それぞれ覚えるが、攻撃力が高いワクチン種なので、ウィルス種闇属性デジモンへの対策として、セイントナックルⅢはぜひとも覚えておきたいところ。また、カオスモン自体が使う必要はないが、キャラクターリバースを覚えるのも見逃せない。

 サポートスキルの不安定な特異は、与えるダメージを、受けるダメージそれぞれを30%増加させる効果。ガイオウモンバンチョーレオモンの背水の陣の強化版といった能力。ただ、カオスモンは、ガイオウモンや、バンチョーレオモンよりも、素早さが高いといため、後手に回りにくくサポートスキルを活かしやすいため、強化版以上の意味合いがある。

 最後に余談ですが、カオスモンがダウンすると、どういうわけだか驚きの白さに…。リバイブしても、白さそのまま長続きします。
 それと、今回の超究極体の追加に次いで、ベルゼブモンBMやデュークモンクリムゾンモード、後はアポカリモンやアーマゲモン辺りを追加していただけると、物凄く嬉しいです!!登場デジモンにまとまりというか、テイマーズまでやり切った感が出てきますよねo(^-^)o
Sponsor Link