ステータス的にもメタルガルルモンと近いが、後述のサポートスキルが明暗を分けてしまった感が有る。それでも、HPと防御力が低い以外は全体的に使いやすいステータスでまとまっている。
風属性であるため、データ種から電気属性必殺技を受けることは無いが、耐久力は高くないので、場持ちは良い方ではない。
付属効果は無く、3倍ダメージを与えられるウィルス種が消費メモリ16以上のデジモンは存在しないため、属性が活きる機会は殆ど無い。データ種には風属性が多い物の、キャラクターリバースの使用前提なので、そこまでするメリットがあるかどうかは怪しい。
覚えるスキルは風属性の攻撃スキルに、素早さ上昇スキルのスピードチャージフィールドを覚える。風属性スキルは自身のサポートスキルとの相性もいいが、地面属性のウィルス種デジモンは、タイタモンとメタルエテモンしかいないので、覚えさせた方がいいかは微妙。
レイブモンはSPも高い方なので、スピードチャージフィールドを連発しても余裕があるので使いやすい。
サポートスキルは、風属性スキルのダメージを15%増加させてくれるというもの。レイブモンの必殺技は電気属性のため、恩恵を受けられない。
風属性の需要がそこまで高くなく、また、必殺技に持つデジモンも限られるため、使いやすさでは難点がある。やはり、メタルガルルモンの持つサポートスキル、野生の鼓動には敵わないだろう。