2016年2月7日日曜日

アップデート配信の変更点、確認点(随時更新)

事前の告知通り、アップデート配信がされました。ストーリーモードを小一時間ほどプレイして、どこが変わったのか、確認してみた点をまとめてみました。
  1. 強くて始めからの追加。所持金や図鑑などのデータは継承しますが、アイテムなども取りなおせるようになっています。黒アグモンや黒ガブモンなどのDLCは再度取得可能。ただし、ストーリ上で進化条件が解放されるジエスモンなど、一部進化に必要な条件を満たせなくなる模様。
  2. ストーリーモード内のバトル難易度設定の追加。
  3. 国外対戦機能の追加。
  4. 対戦時の技のバランスの調整(抽象的過ぎて何が何やら)。→対戦時の状態異常の継続ターンに調整が入った模様。液晶化と猛毒がターン経過で回復するのは確認済み。麻痺の継続ターン数が減ったような気が。バグについてはターン経過でも回復しないもよう。
  5. オンラインコロシアムでエラーが増えた(?)反面、待ち時間やエラーまでの時間が短縮されたような気が…。対戦相手を探している状態で固まるのは、改善されず。コロシアム内で画面が真っ白になる不具合を確認。オンラインコロシアム一位のバグ(?)は解消されず。
  6. アップデート後の図鑑を見ても、海外版に追加されているベルゼブモンブラストモードと、ケルビモン(悪)の枠は確認できませんでした。しかし、こちらの海外のサイトを見ると、彼らのステータスが確認できます。これは予想ですが、オンラインコロシアムで日本版との互換性を持たせている以上、海外版もベルゼブモンブラストモードと、ケルビモン(悪)はまだ進化ルートを解放されていないのではないかと考えます。後日ダウンロードコンテンツ経由で開放される感じではないでしょうか?海外ユーザーのベルゼブモンブラストモード、ケルビモン(悪)と遭遇。ということはやっぱり、元からベルゼブモンブラストモード、ケルビモン(悪)らは、日本版のソフトにもデータとして入っていたのでしょうかね?
サイバースルゥース ベルゼブモンブラストモード
サイバースルゥース ケルビモン(悪)
闇属性究極体は多いですが、入っているなら使いたいところ。

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以下、スクリーンキャプチャー。
対戦時の技のバランスって一体…。これは対戦してみないと分からないですね。
強くて始めからを選択すると…、
バトル難易度が選択できるようになっています。
性別も選び直せるようになっている。
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