2015年8月26日水曜日

ラピッドモン (アーマー体)

ラピッドモン (アーマー体)
 フレイドラモン、マグナモンらと並んで参戦した、テリアモンのアーマー体であるラピッドモン。
 完全体にも同名のデジモンは存在するが、アーマー体のラピッドモンは、性能は全くの別物。こちらのアーマー体のラピッドモンは、運命のデジメンタルで進化するため、進化ルートが解放されるのは、ストーリー終盤になる。

 ステータスは防御力が高く、攻撃力と知力のどちらも優れている一方、HPや、素早さは低め。突出してはいないが、物理・魔法両方こなせる。

 消費メモリ18究極体同様、装備スロット3を有しているため、アーマー体とは言いつつも、究極体と同じ基本スペックを持つ。そのため、完全体のラピッドモンとは、全く使い勝手が異なる。
Sponsor Link
 必殺技は、完全体のラピッドモンと同名のゴールデントライアングル(威力:90)だが、光属性単体魔法攻撃。5%の確率で自分ステータスを何かしら10%上昇させる効果付。
 効果付きとはいえ、その確率が低いので、消費メモリ18のデジモンの必殺技としては、威力の低さとSPの消費量が釣り合っていない気がする。必要が無ければ、継承スキルで代用した方が良いレベルの必殺技だろう。
 余談になりますが、個人的には完全体と必殺技を変えて、ラピッドファイアを見たかった。更に欲を言うならば、ラピッドモン(アーマー体)出すならケルビモンの悪も出してくださいぃぃぃっ!!

 覚えるスキルは、必殺技と同じ光属性スキルを多く覚えるので、それ以外の全体攻撃属性スキルを覚えさせておきたい。

 サポートスキルの運命は、毎ターン、行動終了時に、HPとSPが最大値の3%回復するというもの。対人戦では、戦いが長引けば長引くほど輝くサポートスキル。
 回復率は、マリンエンジェモンらが持つ、オーシャンラブと、ケルビモン(善)などがもつ、メディテーションらには及ばないが、両方の効果を1体で使用できるのは、非常に優秀。
Sponsor Link