消費メモリ20以上のデジモンは、スロットが0~2の間に設定されているが、インペリアルドラモンDMは2つ持っている。 ただ、これだと致命的な状態異常である、混乱、眠り、液晶化のうち、2つまでしか装備で防ぎきれないので、運用方法に気を使う必要性が生じてくる。
フリー種であるため、種族間の相性の優劣がなく、スキルでの相性によってのみ、ダメージが増減する。そのため、 インペリアルドラモンDMに1.5倍のダメージを与えられる水属性の必殺技を持つ究極体は結構多いので、インペリアルドラモンFMと比べると、少し不安。
覚えるスキルの多くは物理攻撃のため、これらは攻撃力が高く、攻撃力上昇サポートスキルを持つインペリアルドラモンFMの方が活きるだろう。
サポートスキルのドラゴンモードは防御力と知力を10%上昇させるというもの。知力が高いデジモンと組み合わせると、魔法攻撃がワンランク上の攻撃になる。また、知力の高いデジモンは防御力が低い傾向にあるので、そういったデジモンの長所を活かしつつ、弱点も補うことができると考えれば、優秀なサポートスキルではないだろうか。
ただ、素早さの重要性が高いゲームの中で、インペリアルドラモンFMの影に隠れてしまっている感は否めない。