最高クラスの威力を誇る単体物理攻撃と、必殺技では珍しいカウンター技を持つロイヤルナイツ、ジエスモン。高い攻撃力と高めの素早さを持ち、それら以外のステータスも、SPと知力を除いて平均的な値を持つ。
ジエスモン自体は、無属性なので、3倍ダメージを受けたりすることがないので、相手に左右されず戦える。
ただ、状態異常には弱いのは、スロットが1つのデジモン共通。
2つあるうちの1つ目の必殺技は、轍剣成敗(威力:30×5)は、無属性単体物理攻撃で、一部の例外を除いて、全ての単体物理攻撃の中では、最高の威力を誇る。無属性の必殺技なので、3倍ダメージを叩き出すことは出来ないが、十分な威力だろう。
もう一つのシュベルトガイストは、カウンター技で、1ターン相手からのダメージを無効化しつつ、3ターンの間、カウンター待機状態になる。
注意しなければいけないのは、ダメージは無効化できても状態異常の効果を受けるのは、
クレニアムモンの必殺技、ゴッドブレスと共通。ステータスバリアとの併用で、万全にしたい。
覚えるスキルは、必殺技には無い全体物理攻撃と、ステータス上昇スキル、そして、対戦では準必須のリバイブを覚える。
SPもそこまで低くはないので、ステータス上昇スキル、リバイブ共に使い辛いことはないだろう。
サポートスキルのアウスジェネリクスは、HPが低いとき限定だが、素早さと回避率を25%上昇させてくれるというもの。この手のHP25%以下に発動するサポートスキルは、条件こそ厳しいものの、それに見合うだけの価値ある効果で、窮地からの逆転も夢ではない。特に回避率25%上昇は、必中の必殺技を持たないデジモンにとっては脅威的。
ただ、相手もそれを計算した上で攻撃してくることが予測されるので、HPをギリギリ残せるよう戦う必要がある。なので、セーフティガードや回復スキルでHPを調整すれば、発動しやすくなるだろう。